So-net無料ブログ作成
検索選択
グループ学習プロジェクト ブログトップ

2013年度_第1回GGGプロジェクトは10/11(金)に開催します [グループ学習プロジェクト]

日時:2013年10月11日(金)19時~21時
場所:愛知県立大学(とりあえず丸山研究室に)
   変更の場合は連絡します。

★今年度の活動は、「毎月第二金曜日の19:00~21:00」を基本とします。

そして早速GGGは本格始動しなければなりません。
<内容>
10月の支部例会では大阪支部の方をお招きしての実践提案「小学校のフラッグフットボール実践」と学習会が予定されています。

学習会では、GGGがこのフラフト実践をグループ学習の視点から分析し、報告することになりました。

そこで、GGGの第1回目はこのフラフト実践を各自が読んできて、GGGとして何を発表するのかを決めたいと思っています。

報告のポイントは次の2点。
①全国のグループ学習分科会の議論をふまえ、学習会の位置づけを保つ
②例会での議論がひきしまるように、論点をいくつかだす

皆様のお越しをお待ちしております。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第1回を10月13日(土)に開催します [グループ学習プロジェクト]

グループ学習プロジェクト (GGG)の第1回活動日が決まりました。

活動日:10月13日(土)14:00~16:00
場所:愛知県立大学 6階共同研究室(予定)
 ※もし使用できなければ、県大内の別部屋で開催します。

<内容について>9月29日に修正しました
昨年度GGGでは実践づくりや実践分析(感想文分析)、学習会(宮城支部の実践など)
を行いました。ただし途中から全国研究大会(ながくて大会)の準備等が重なり活動が滞っ
ていました。そこで、本年度は心新たにし、まずは集まったみなさんでそれぞれやりたいこ
とを話し合い、その上で日程・活動予定案をつくりたいと思います。

またすでに大阪支部とのコラボも決定しており、大阪支部の実践報告に向けた学習会も
視野にいれていきたいと思います。

 初回となる13日はまず 「GGGのこれまで」を紹介(30分程度)。
その後、「GGGのこれまで」を踏まえてグループ学習についての意見を集めたり、
「グループ学習で困っていることは?」「グループ学習はうまくいっているの?」とグループ
学習に関する意見交流をしながら、「GGGのこれから」の活動を考えていきたいと思います。

みんなでグループ学習への理解を高め、実践に活きるプロジェクトにしましょう。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
グループ学習プロジェクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。