So-net無料ブログ作成
検索選択

たのスポセミナー2013年8月18日 [活動予定]

2013夏 たのスポセミナー を開催します

たのスポセミナーは、子どもたちの体育のぎらいをなくし、みんなが「できる」「わかる」授業づくりについて、考え・学ぶセミナーです。
今年は、①障害児・幼年の水遊び指導、②跳び箱の授業づくり、③フラッグフットボールの授業づくり、④グループ学習の分科会を企画しました。実技や理論を学びながら子どもたちだけでなく、教師も元気になる体育の授業について考えていきます。

■日時;8月18日(日)10:00~16:00
■会場:愛知県立大学(長久手町大字熊張字茨ヶ廻間1522-3)
アクセス:地下鉄東山線藤が丘駅 リニモ万博会場駅下車 徒歩4分)

■受付:体育館にて9:30~

■ 日程
9時半~10時 :  受付
10時~12時 : 各分科会(オリエンテーション+午前の部)
12時~13時 : 昼食
13時~16時 : 各分科会(午後の部)
16時      : 終わりの会

■分科会内容

☆障害児・幼年の水遊び指導 分科会 
 水が怖い、泳ぐのがイヤだと身を縮めている障害を持った子どもや幼児に楽しい水の世界を味わってもらいたいと考えています。どのような指導をすればいいのか、悩んでいる教師や保育士は多いのではないでしょうか。障害児や幼児が楽しめる、水遊びからシンクロスイミングまでの指導について学びます。

☆跳び箱の授業づくり 分科会
跳び箱運動の系統的な指導方法・授業づくりについて学びます。
みんながわかり・うまくなる跳び箱の授業づくりについて考えていきます。

☆フラッグフットボールの授業づくり 分科会
フラッグフットボールは、球技の得意・不得意に関係なく誰もが活躍することができる「頭脳型陣取りゲーム」です。そして最も重要なのが作戦・戦術です。フラッグフットボールのおもしろさを授業で子どもたちに味わせてみませんか。

☆グループ学習 分科会「異質協同の授業づくり」
実践提案をもとに、子どもたちが抱える困難を読み解きながら、子どもたちとともに創り出していくグループ学習のあり方を参加者全員で考えます。

■参加費 : 会員1000円 未会員・2000円 学生・500円
■持ち物 : 運動のできる服装・体育館シューズ水着など
■昼食 :  弁当の注文を受け付けます。
■申込先 : 学校体育同志会愛知支部事務局(Eメール yfa67162[アットマーク]nifty.com)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。