So-net無料ブログ作成
検索選択

3月例会のご案内 [活動予定]

3月例会
*年間計画から、内容の変更があります。
ながくてからあわじへ,ともにつなごう!
3月例会は、小学校の実践報告、2本立てです。

-----------------------------------------------------------------
日時:3月16日(土)/13:30~18:00  
場所:愛知県青年会館 名古屋市中区栄1-18-8
http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/
-----------------------------------------------------------------
 
3月例会は今年の全国研究大会(あわじ大会)で提案する予定となっている2本の実践を検討します。

1「小学校体育理論の実践」
テーマはオリンピックです.
オリンピックは関心が高い一方で問題も多く、「授業にするのは難しい」と感じてしまいます.
しかしオリンピックは文化としてのスポーツを問いかけられる重要な教材です.
ぜひ例会にきて,ともにオリンピック(体育理論)の実践を考えていきましょう.

2「小学校高学年の体育実践」
ペースランニングの実践です.
ペースランニングは多くの子どもが夢中になる教材です.
この実践を通してペースランニングの何が子どもたちを夢中にさせるのか,
それを味わわせるためにはどんなしかけが必要なのか.
参加者のみなさんで話し合いましょう.

ながくてからあわじへつなげるためにも,より多くの人で二つの実践の特徴や課題について
理解を深め合いましょう!!

-----
=愛知県青年会館への 交通アクセス
<名古屋駅より>
①徒歩:約15分
②タクシー :約5分

<地下鉄「伏見」駅より>
⑦番口から西へ300m 
朝日新聞社角南へ250m
徒歩10分





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。